航空事業
小松空港とともに
小松空港が共用空港として供用開始以降、
旅客業務やハンドリング業務を通して、
空港という交通インフラの
発展を支えてきました。
AIRPORT
OPERATIONS
旅客事業
Passenger Services
笑顔でお出迎え。
素晴らしい旅の想い出づくりを
お手伝いしています。
カウンター業務
お客さまと対面で搭乗手続きや航空券販売、手荷物受託を行っています。空の旅のスタートとなるカウンターでは、多くのお客さまに安心してご搭乗いただけるようサポートしています。
ゲート業務
搭乗ゲートでは、定時出発に向けて各セクションのスタッフと連携し、お客さまを安全かつ速やかに機内へご案内しています。到着時には感謝の気持ちを込めてお出迎えするとともに、手荷物返却を行っています。
ラウンジ業務
出発前のひとときを天然アロマが香る、落ち着いた空間でくつろいでいただけるANAラウンジ。お客さまがラウンジ入室時には笑顔でお出迎えし、ドリンクや新聞雑誌などを提供しています。
コントローラー業務
旅客数と受託手荷物の数量確定、車いすやお手伝いを必要とするお客さまの情報や特殊な手荷物受託の情報を各セクションと共有しています。旅客スタッフの中枢的役割としてバックオフィスで支えています。
ステーションコントロール
(運航)業務
飛行機が到着してから出発するまでのスケジュール管理やパイロットへ飛行計画、フライトに関する情報を提供。また駐機場の調整、各セクションのほか航空会社や航空局の方々とも関わる重要な業務を行っています。
ハンドリング
事業
Ground Handling
フライトの安全性、定時性の
向上を目指し、品質の高い
サービスを提供しています。
ランプ業務
出発時は、専用の大型車両で飛行機を押し出し、到着時には飛行機が滑走路から駐機場に進入してくる際、安全かつ正確に停止できるよう誘導しています。また、空港施設と飛行機を結ぶボーディングブリッジの装着も行っています。
搭降載業務
お客さまからお預かりした手荷物や貨物の積み降ろし作業を行っています。カバンなどに損傷のないよう一つひとつ丁寧な取り扱いに心がけています。地方空港では珍しいジャンボ貨物機(B747)の搭降載業務も行っています。
貨物業務
国内・国際貨物をお預かりする窓口業務のほか、飛行機の貨物室内の重量バランスを調整しています。また、国際貨物専用機のハンドリングでは、輸入禁止物品などのチェックも行っています。
整備補助業務
飛行機の整備・点検作業の際に、航空整備士がよりスムーズに作業が行えるよう、工具類の準備や整備個所の視野の確保、部品の受け渡しなどを行っています。安全運航のための重要な仕事をアシストしています。