採用情報

Recruit

北鉄航空は、
一緒に働く仲間を
お待ちしています。

Interviews

先輩の声

航空事業
旅客サービス部 旅客担当

原 爽華
原 爽華
(2017年入社)
  • ■入社の動機

    空港見学での感動を職業に

    幼いころから飛行機を利用する機会があり、子ども心に優しく対応してくれたスタッフの印象が心に残っていました。就職を考えるにあたり真っ先に思い浮かんだ職業が、グランドスタッフでした。
    進学した専門学科のある短期大学では、授業の一環として空港研修がありました。空港でのさまざまな仕事を見学する中で、チームワークの素晴らしさを目の当たりにしました。特にグランドスタッフの爽やかな笑顔とスマートな接客に感動を覚え、漠然とした夢から、明確な目標に変わった瞬間となりました。

  • ■仕事の魅力

    地域に寄り添った活動

    小松空港は、航空自衛隊と民間航空が滑走路を共有する数少ない飛行場です。航空自衛隊小松基地が主催する航空祭では、ANAとしてブースを出展し、航空機ファンとの触れ合いを通してPR活動を展開しています。また、地元小松市が主催する祭事にも参加し、地域に寄り添った活動にも力を入れています。
    日頃の業務以外にも、ひとりでも多くの方にANAファンになっていただけるよう、イベントを企画、運営、参加できることが魅力のひとつです。

  • ■今後の目標

    一期一会を大切に

    すべてのお客さまに、安心を提供することが最大の目標です。そのためには、私自身お客さまと向き合う意識を高め、日ごろから元気な笑顔とスマートな対応力を磨き、チームワークで取り組みたいと考えています。 一期一会を大切に、おもてなしの心で、多くのお客さまのお手伝いをさせていただけるようになりたいです。 また、イベントを通して多くの方に、小松空港、ANAの魅力をお伝えできるよう努力してまいります。

航空事業
旅客サービス部 旅客担当

田中 聡一
田中 聡一
(2021年入社)
  • ■入社の動機

    空港でのひとときを
    旅の大切な思い出の一つに

    留学の際、忘れられない思い出があります。それは飛行機も海外も初体験で不安だった私を笑顔にしてくださったグランドスタッフの一言です。「たくさん思い出を作って留学楽しんでね」この一言で、そのあたたかなおもてなしを超える感動体験を今度は私の手で作り上げたいと思うようになりました。私は幼い頃から毎年家族で山中、山代、和倉温泉を訪れました。幼い頃から慣れ親しんだ魅力溢れる北陸でその夢を達成したいと思い、入社を決めました。

  • ■仕事の魅力

    小松空港だからこそ

    グランドスタッフを志望する多くの方は大きな空港で働きたいと感じるのではないでしょうか。小松空港は小さな空港です。しかしこれは決してマイナスなことではありません。小さい空港だからこそお客さま一人ひとりに寄り添ったサービスを提供することができると考えています。入社してもうすぐ一年になりますが、国内線のカウンター業務、搭乗・到着ゲート業務、国際線乗り継ぎカウンター業務など様々な業務を担当できることも魅力の一つです。男性でグランドスタッフを目指している方、小松空港には愉快で頼りがいのある男性スタッフが大勢活躍しています。ぜひ一緒に頑張りましょう。

  • ■今後の目標

    小松を
    「世界中から愛される日本の顔」に

    小松の魅力に触れたお客さまが「またANAを使って小松に来たい」と思っていただくためには、常にお客さまに選ばれ愛され続ける最高のサービスが欠かせません。最高の仲間とともに最高のチームワークで日々お客さまに安全、安心、感動、笑顔を届けていきたいです。私は県外出身のため、小松を深く知る必要があります。コロナ渦ではありますが、北陸の山々や雄大な日本海、人混みを避け日頃から北陸の大自然に触れその魅力を実感しています。コロナウイルスでの困難を越えた先に、小松の寒さを越える情熱と曇り空を吹き飛ばす最高の笑顔とサービスで小松を「世界中から愛される日本の顔」にしたいです。

航空事業
ステーションコントロール担当

長岡 雅尚
長岡 雅尚
(2001年入社)
  • ■入社の動機

    身近な飛行機を仕事に

    当時の私は、航空業界への就職は考えていなかったものの、小松空港は自宅からも近く、休日には頻繁に飛行機を見に行く機会があり、身近に感じていました。
    「小松空港で飛行機の近くで働ける仕事がある」と友人から紹介され、あらためて興味を持つようになりました。 地元の小松空港で、見慣れた飛行機のそばで働いてみたいと思うようになり、北鉄航空へ入社しました。

  • ■仕事の魅力

    安全運航への責任

    入社時はグランドハンドリング業務、2011年からは運航支援業務を担当しています。現在の業務は、パイロットやCA、整備士と関わることが多く、特にパイロットとは運航前後に便情報や天候などについて情報の提供や報告を受けています。
    冬の北陸は雷が多く、どのエリアを通れば雷に当らずに到着できるかなど、無線でパイロットにアドバイスをすることがあります。到着後に「ナイスアドバイスでした」と声をかけられたときは、やりがいを感じます。 日々の安全運航のために、重要な業務を担っている責任と誇りが、この仕事の最大の魅力です。

  • ■今後の目標

    人材育成と更なる安全運航へ

    運航支援業務は、難しい仕事と思われがちですが、全国の空港でも同じ仕事をしている仲間が大勢います。 今後の小松空港においても少人数の部署ではありますが、若い人材を育成して、明るく活気のある職場にし、難しそうといったイメージを払拭したいと考えています。 また、小松空港のみならず、全国の仲間とも情報を交換し、更なる安全運航の一助となれるよう研鑽を重ねていきます。

航空事業
ハンドリングセンター
ランプ課兼全日空貨物担当

髙田 彰吾
髙田 彰吾
(2009年入社)
  • ■入社の動機

    地方空港だからこそ、
    いろいろな仕事ができる

    小さいころから航空業界に興味があり、学生時代にはさまざまな空港を見学しました。
    中でも、小松空港のスタッフが最も活気があり、ボーディングブリッジでの挨拶もとても気持ちが良く、出発の際も両手を振って見送る姿を見て、素晴らしい職場だと感動しました。
    航空関係の専門学校に入り、地方空港の方がさまざまな仕事をさせてもらえるとアドバイスされ、地元が近かったこともあり小松空港しかないと確信しました。

  • ■仕事の魅力

    私たち
    グランドハンドリング抜きでは
    飛行機は飛ばない

    グランドハンドリングと言えば、裏方のイメージではありますが、地上業務の大半を担っています。航空機の誘導、手荷物や貨物の搭降載、除雪作業まで幅広い機側での作業を行っています。
    お客さまと直接かかわることはありませんが、私たちのグランドハンドリング業務抜きでは飛行機を飛ばすことはできません。だからこそ、この仕事に魅力を感じ、誇りを持って日々努力しています。
    また、社員旅行やボウリング大会、バーベキューなど社員同士のコミュニケーションが図れる楽しいイベントも魅力的です。

  • ■今後の目標

    やりたいことを明確に、
    やるべきことを確実に

    北陸新幹線金沢開業によって、機材の小型化や減便など厳しい環境ではありますが、私たちは飛行機を利用してくださる多くのお客さまに、これまで以上により良いサービスを提供していかなければならないと考えています。
    今後は自分自身のやりたいことを明確にして、やるべきことを確実に行動に移す。そしてできることを着実に増やすことで、大きな戦力になっていきたいです。

航空事業
ハンドリングセンター ランプ課

村山 留琉
村山 留琉
(2021年入社)
  • ■入社の動機

    飛行機の近くで働きたい

    私は小学生の時に見たドラマをきっかけに飛行機が好きになりました。
    よく空港に遊びに行ったり、飛行機の見学ツアーに参加もしていました。
    その頃から飛行機の近くで働きたいと思い、グランドハンドリングという仕事に興味を持ちました。
    最初はどのような仕事か分からず、自分で調べてみると、これまで空港の展望デッキから見ていた飛行機のそばで作業している人達の仕事でした。飛行機の一番近くで働ける仕事に魅力を感じ入社を決めました。

  • ■仕事の魅力

    飛行機に触れる非日常感とチャレンジ精神を大切に

    航空業界といえば、高学歴の人や専門知識を学んだ人しか入社できないというイメージがありましたが、未経験でも入社後にはインストラクターから座学、OJTを受け、さらに社内資格を取得する制度があります。資格取得後もインストラクターを始め上司、先輩方が手厚くフォローしてくれ着実にスキルアップすることができます。またメンター制度もあり、さまざまな面でサポートしていただけます。飛行機に触れるという非日常感、責任感を感じることができ、やりがいを感じることができます。
    初心者、未経験者でも飛行機が好き!チャレンジしてみたい!特殊な仕事がしたい!そんな気持ちに応えてくれるのがこの仕事の魅力だと思います。

  • ■今後の目標

    自分らしいインストラクターに

    今後はさらに資格を取得していき、そしてインストラクターになることが目標です。私はまだ教えるより教わることが多いですが、訓練生の気持ちを忘れることなく、この仕事が楽しくてやりがいのあるものだと思ってもらえるように、確認と相談を大切に自分らしいインストラクションができるようなインストラクターになりたいと思います。

航空事業
ハンドリングセンター ランプ課

小島 俊祐
小島 俊祐
(2023年入社)
  • ■入社の動機

    強い使命感を持ち作業する先輩に憧れて

    幼い頃から飛行機を見るためにたびたび小松空港へ来ていました。その時に、展望デッキから見たグランドハンドリングスタッフの機敏に働く姿とチーム連携がとても印象に残っていました。また、飛行機に乗った時に、機側で作業している様子を眺めていると、安全に飛行機を飛ばすことに強い使命感を持っていて、とても魅力的に感じました。そんな先輩達の姿を見て私も北鉄航空で働きたいと志望しました。



  • ■仕事の魅力

    飛行機が無事に飛び立つ達成感

    飛行機を安全に時間内に出発できるように作業を進めるためには、チームでの
    連携が欠かせません。一人ひとりが責任をもって業務にあたり、無事に飛行機が飛び立ったときの達成感は仲間と共有できる最大の喜びです。


  • ■今後の目標

    さらなるスキルアップを目指して

    グランドハンドリングはお客さまからは見えない作業が多く、お客さまとの関わりは少ないですが、より安全に快適に飛行機をご利用いただけるように、一つひとつの作業を丁寧に行うことを心掛けていきたいです。今後は更なるスキルアップを目指して日々の業務と教育に励みたいと思います。